大きくする 標準 小さくする

2009年01月24日(土)更新

香港の集い

昨晩、東京飯田橋で開かれた「第15回香港の集い」に行ってきました。
深センテクノセンターの昨年1年間の報告も兼ねて、年に1回テクノセンター関係者の方が集まる会なのですが、私も社員さん3名と一緒に参じた次第です。

やはり昨年の11月以降、深センも急激に落ち込んでいるらしく、テクノセンター内で働いている労働者の数も年初の4,640名から2,650名まで落ち込んでいるということです。

労働者数が落ち込むということは、当然売上も落込み、以前紹介した中国事情のまま、政府が一貫して強行志向にあった来料加工の規制も今は、180度転換し大幅な規制緩和を始めているとのことです。

やはり中国も大変厳しいようです。

テクノセンターの顔であるI社長は、いつも変わらずお元気でした。
どんな時でも、明るく前向きで冗談を言えるぐらいでないといけませんね。
とても70歳近いとは思えない雰囲気を持ち、存在しているだけで周囲を和ませます。
大変素晴らしい方です。

一橋大学の関先生はいらっしゃいませんでしたが、関先生の秘蔵っ子、姜さんも来られて、深センの話題や最近の御互いの事情を語らい、1年に1回の深センと日本をつなぐ会も無事に終わったわけです。

さあ、この週末は、アンパンマンミュージアムか公園か、これからまた悩みます。

▼刻印・刻印機のことなら当社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp

▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/