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2009年04月16日(木)更新
新年度の発表会
当社の期末は、4月末です。もうそろそろ、今期が終わり新年度が始まります。
今年は、年度初めの挨拶として、私からの話しはほどほどにしようと思っています。
というのも、毎年年末に来年の方向を社内プレゼンしておりますので、来期は特に
年末からの理念を大きく変えていないので、程々にしようと思っております。
その代わり、各部からの前年度の成果と新年度の取り組み、各プロジェクトの成果
発表会などを中心に進めていきたいと考えております。
各部、新年度の取り組み内容は、今年の方向性に基づき、私の方で大まかテーマを
決めさせてもらいました。
つまり、私は舵取り役に徹するわけです。
自分たちでできることは自分たちで決め実施する、この思想を徹底したいと思ってお
ります。
私の仕事は、方向性の常時確認、すみだからの世界へのPR(大営業活動)、
そして地域への貢献だと思っています。
まだまだ考えないことがたくさんありますが、新年度の発表会が楽しみです。
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2009年04月16日(木)更新
サービスとは?
自分が買い物をする際、いわゆるコモディティ品は、安い店やネットを利用して購入
するケースが多いです。この理由は、別段サービスに拘らないからであります(安さ
というカテゴリをサービスに含まなければ)。
でも、ちょっとした高い買い物であったり、アドバイスを受けなければわからないよう
な商品の場合、その物の価値だけでなく、気分良く購入できる店もしくは人を、無意
識に選んで買っていると思います。
私たちの製品は、決してコモディティ品ではないから、どちらかと言えば後者の方でし
ょう。そうなるとお客様は、どのような視点で私たちの製品を選んで頂いているのでし
ょうか。最近、そのことが気になります。
顧客満足度調査というものをISOの関係上年に一回実施していますが、これは年に
一回でなくてもいい訳で、むしろ毎日続けてもいい調査ですよね。
そこに8割方の答えが隠されていると思うのですが・・・。
残念ながら当社の場合、私の理念周知不徹底のせいか、毎日のようには挙がって
来ません。
しかしながら、サービス=値引き、タダ、と言う考えを未だに持っている人は意外と多
いのも事実で、確かに適度な値引きは必要かもしれません。でもサービスは決して
安いものではないと思うのです。もし、それでももっと下げろ、とかタダにしてくれ、な
どと言われたら、きっとそのお客様に対する接し方、つまりサービスが悪かったと言
わざるを得ないのではないでしょうか。更に、何か弱みに漬込まれ、値段しか交渉余
地がなくなってしまった場合は最悪です。実際、自分が購入する場合も、同じことで
すよね。
そう思うと、会社により製品によりサービス内容は異なるわけですが、まずお客様が
自社に何を求めているのか、何で自社を選んだのか、やはり知る必要があると思う
のです。そしてその強みを更に強くしていく策を考えるのがサービスにつながっていく
のではないでしょうか。まだまだ考え続けます・・・。
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