大きくする 標準 小さくする

2009年06月02日(火)更新

ひたち立志塾開講式の続き・・・

昨日の続きです・・・

日立市の工場見学を終え、そのまま立志塾の開講式に。

今年で3期目となる立志塾の参加塾生は総勢10名です。

始めに立志塾の事務方となります、小山さん、小泉さん、杉山さん、そして

日向さんからそれぞれ昨年までの成果や挨拶があり、その後は一橋大学教授の

関先生からのご講和約1時間半、じっくりと聞かせて頂きました。

その後は3期生の方々からの自己紹介を兼ねた挨拶が行われました。


そこで全体を振り返って一言・・・

皆さんとても真面目で勤勉さが伝わってくるのですが、どの方も口を揃えて

言う台詞がありました。それは、

「私も人前で喋るのが苦手なんですが・・・」

から始まったということです。恐らく一番最初の方が謙遜して仰ったことを、

皆さん後に続けたように思えるのですが、ちょっと残念というのが本音でし

た。

3期生の方々は経営者若しくは幹部の方なのですが、やはりトップは常に人前

で語ることを仕事の一つとしなければいけません。それはお客さんや社員さん

に対して、プレゼンや経営理念を発表することですから、やはり相手に自分の

熱き思いを伝えなければいけません。おそらく謙遜されてのことでしょうが、

この場ではその必要性は全くなく、上手下手関係なく、思いを人に伝えること

が重要なのです。なんでこの塾に入ったのか、という思い。

それは喋りのテクニックはあるでしょうが、何よりも喋ることが仕事ですからね、経営者は。

だから余計、そんな前置き要らないのに・・・思った次第でした。

以前私も500名近い前でパネルディスカッションをやったことがあります。

流石にその時は、「こんな大勢の前で御話しすることは始めてですので・・・」と

冒頭喋りましたが、決して「話すことが苦手で・・・」、とは言ったことはありません。

堂々と人前で思いを言える、その姿勢が大事ですね。

刻印 刻印機 立志塾1

▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp

▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!