大きくする 標準 小さくする

2010年03月30日(火)更新

@するところ

最近思うことの3回目の前に、ちょっと書きたいことが出ましたので、そちらのご報告。

墨田区のプロジェクトの一つ「ものづくりコラボレーション」というものがあります。
更にその中の一つに「典型プロジェクト」というグループがあり、今日はそのお話。(詳細はWebをご覧下さい)

昨日、その展示会場に行って参りました。

場所は、墨田区石原1丁目。とある印刷会社さんの倉庫2階を多目的スペースとして開放している場所で、下町とは思えないとても素敵な空間を創り出しています。

余談ですが、最近思うことの一つに下町もだいぶ変わってきましたね。昔は、「お洒落を真似していた」という微妙な店が多かったですが、最近は、「下町の風情」に「お洒落さ」が加わった、素敵なお店が増えてきたと思います。

さてさて話しを戻して、その素敵な多目的スペース「するところ」で、10社ほどの墨田区の企業さんが、デザイナーの松田さんとコラボレーションして創り出された新商品が展示されているのです。

3月15日から31日までの期間限定ですが、私も何とか間に合わせて行ってきました。

殆どの企業さんが顔なじみの企業さんですが、どの商品も、「本気度」が伝わってくる素晴らしい商品だと、第1印象に思いました。

この辺りは、写真を見てください。

経営者会報ブログアドバイザーの久米繊維工業さんのTシャツや本ブログでもお馴染みのフットマークさんのピクニックマットも展示されています。

刻印 刻印機 するところ

刻印 刻印機 フットマーク1

刻印 刻印機 フットマーク2

刻印 刻印機 伊藤バインダリー

刻印 刻印機 伊藤バインダリー2

刻印 刻印機 鈴木合金

刻印 刻印機 鈴木合金2

刻印 刻印機 サンエー3

刻印 刻印機 サンエー2

刻印 刻印機 柴コン

刻印 刻印機 柴コン2

刻印 刻印機 丸よ

刻印 刻印機 丸よ2




刻印 刻印機 伊藤バインダリー刻印

刻印 刻印機 柴コン刻印

刻印 刻印機 柴コン刻印2

その中で、伊藤バインダリーさんのドローイングバッドや、柴田コンクリートさんの自転車止め、など弊社も微力ながら御手伝いさせて頂いたものもあり、これまた嬉しく思います。


墨田の企業は、どちらかというと下請け的な仕事が多く、あまり直接エンドユーザーさんに販売する例は少ないと言われています。

その中でも、こうしてデザイナーさんと協働することで新しい販売という可能性を見出せることが大変素晴らしく、当然各企業さんのモチベーションにも繋がります。

これは墨田区の中でも最近のヒット事業だと生意気ながら思いました。

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機