大きくする 標準 小さくする

2010年07月10日(土)更新

ベトナムでの展示会

香港・深センから、ベトナムのホーチミンシティに飛び、展示会に出展してきました。

MTA(Metal Tech Asia)というアジアの工作機械展ベトナムバージョンです。

シンガポールのパートナーが出展するということで私も参加してきたのですが、何せ始めてのベトナム、一橋大学の関先生もこれからはベトナムだぞ、と念を押されていたので非常に興味がありました。

初めて降り立ったホーチミンシティ空港は、「人、ヒト、ひと」、何だかバックパッカー時代に戻ったような気分に一瞬駆られるぐらい、熱帯アジアの雰囲気が強く感じられました。

さすがに15年前のバックパッカー時代とは異なり、きちんとタクシーに乗って、そのまま展示会場に。

思ったほど規模は大きくは無かったですが、マザックやアマダなどを始めとする日系企業が1/3程度は占有していたでしょうか、ホーチミンシティでも日系企業は頑張っています。

弊社MarkinBOXもベトナムでも毎日きちんとデモンストレーションしておりました。

隣ブースの社員さんが、携帯に名前を刻印して欲しいと来たので、一発勝負の打刻をしたり(もちろんきれいに打刻できました)、引き合いだけでなく、PRとしては良かったと思います。

その後、お友達が刻印を求めて何人も来たのは言うまでもありません・・・

MarkinBOX 刻印機 ベトナム1

それにしてもこの国はバイクの国です。自動車が広く普及するにはまだ時間がかかりそうな気がしますが、やはり発展していく国は、共通して活気、熱気、陽気がありますね。

今後の進捗が楽しみです。

MarkinBOX 刻印機 ベトナム2


▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機