ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年02月18日(水)更新
本日のお言葉2つ
本日は、午後から墨田区役所に赴き、2つの勉強会に参加させて頂きました。
両方ともモノづくり関係の勉強会ですが、消費者向けの商品開発 B to Cをテーマ
とした内容で、主にB to Bをメインとしている当社にとっては、どちらも
中々有意義なものでした。
その中で気になった言葉が2つありまして、紹介させていただきます。
1つ目は、前半のデザイン勉強会にてコーディネーターの影山さんからのお話。
「企業にとって商品は氷山の一角でしかない(経営理念や思想は通常見えにくい)、
然しながら消費者からみれば、見える商品がその企業のイメージまさにそのもので
ある」
その通りです・・・当たり前じゃないか、と怒られるかもしれませんが、作る側から
すれば、時としてそのことを忘れてしまいがちです。
商品開発の落とし穴はそこにあるわけで、商品の持つイメージやメッセージがまさに
企業そのものであるわけです。
2つ目は、モノづくりコラボレーションの説明会にて、デザイナーの坂井先生の言葉。
「アイデアは突然のヒラメキで生まれない、むしろ経験を積み重ねて出てくるもの」
これもその通りです・・・またまた、当たり前じゃないかと怒られてしまうかもしれませ
んが、日々の積み重ねや繰り返しの作業から素晴らしいアイデアやヒントが生まれ
て来る訳です。
よく誤解し易いのが、突然の思いつきで、というもの。
あるかも知れませんが・・・
私は、突然の思いつきで何かが生まれるような天才ではないので、同じことを日々
思い考え抜くことが大事だと思っております。
なかなか商品開発も難しいですよね、でも難しいからこそやりがいがあるわけです。
今日も頑張りましょう。
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|