大きくする 標準 小さくする

2009年02月02日(月)更新

今年のテーマ

2月に入り、今年も残すところ11ヶ月となりました!

私は毎年暮れに、来年の経営計画を社内にてプレゼンするのですが、その内容を徐々に具体化していかなればなりません。
早いもので1ヶ月が過ぎてしまいました。

当然ながら、全社一丸となって進めていかなければ出来ないことですので、H21年度版計画概要を、改めて今朝の朝礼にてお話させて頂きました。

今年の大テーマは、「自社製品にとことんこだわる」ということです。

墨田区の町工場と言えども、一刻印メーカーとして、お客様に喜ばれる製品を世に送り出すことが最大の使命です。

やはりメーカーたるもの、開発が使命です。
その為には、日々の改善、改良がとても大事で、これまで当たり前であった工程や製品に対し、どんな小さなことでも、1日1改善を目標に、全社挙げて取り組もう、というものです。

従来、あまり疑問を持たずに生産していたものでも、どこか改良の余地はあるはずです。また、こうすればもっといいのでは、と思うことは絶対あるはずです。

その思ったことを日々の業務の中で風化させずに、積極的に改善しよう、という取り組みで、事務処理から、営業の仕方、設計製造工程、全ての部門で考え抜きます。

負けない日本のモノづくりを目指しましょう!



刻印屋のH21年計画

▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp

▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!