大きくする 標準 小さくする

2009年02月09日(月)更新

Iさんとの関係

先日、同じフロンティア墨田塾のOBでもあり、両国近所仲間のIさんと食事をしていたときのことです。

Iさんは、繊維の卸をやってます。

当然私とは全くの異業種となるわけですが、月に一度程度両国界隈で仕事のことや政治のことなど意見交換をしています、ん、違いますね、言争っているが正しいですね(とは言え、大したことを話していませんが・・・)。

最初は軽くジャブ程度ですが、お互いお酒が入ってくると益々エスカレートしていきます。

性格はお互い異なり、いやいやむしろ180度違うかもしれません。

私はとにかく動かないと気が済まないタイプですが、Iさんはどちらかというと慎重派、

私はどちらかと言えば右脳型ですが、Iさんは理論型、

そんなこんなで論争はエンドレスに続いていくわけで、これが結構酔っ払う原因なんですね・・・

それでも、自分と異なる話を聞くのは絶対的に良い事ですし必要です。
明くる日に、思い返すと一理あるな、なんてことも多々あります。
そんなときは感謝ですね。

Iさんとの関係もそうですが、やはり夫々意見が異なるから人は面白いのであって、皆が同じ意見であればそこに進歩の可能性は無しかもしれませんね。

会社内もそうです。進歩の為の言争いは大歓迎です。
自分の意見を言える、相手の意見に耳を傾ける、そして消化し自分なりの納得を見付ける、向上ということはそういうことなんでしょうね、きっと。

▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp

▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!