大きくする 標準 小さくする

2010年03月17日(水)更新

何事も経験

ついに来たか・・・そんな感じでした。

同じ会社に長く続かない、中国ではよくある話と聞いていました。
どの方からも、「どんなに可愛がってもすぐ辞めていきますよ」・・・と。

10月から稼動して5ヶ月程度、通訳兼事務として働いてきてくれた人が、先日、工場長に伝えてきたそうです。

弊社の工場は、稼動間もないこともあり少人数です。そのような状況でも、いずれそういうこともあるだろうな、と思いつつ、正直まだ先のこととも思っていましたが、こういうものは早い遅い関係ないのですね。

でも、彼女は頑張ってくれました。立ち上げで誰も何もわからなかった状況の中、一生懸命我々をサポートしてくれました。

ご主人が仕事の関係で違う場所に移るとかで、これまた仕方ないですね。

我々にできること、それはいつ辞められてもおかしくはない環境を整備することが、まず第一です。
作業工程も事務処理も標準化をしていかなければこの国では成り立ちません。
職人という世界にどっぷり浸かっていた日本の弊社から、大きな脱皮をしなければいけません。

いつ誰が辞めてもおかしくない状況を創ること、まずはそこからです。

でも、私たちは人間です。やはり従業員さんに愛情は注ぎたくなります。
その辺りのギャップをどう処理するべきなのか、悩むところではありますが・・・実はそんなに悩んでいないのも事実。

自分のやり方、国は違えど同じ人間という基本的な考えでこれからも通して行きます。
去る者は追わず、来る者拒まず、経営者たるもの、結局すぐ辞めてしまうからといって、色眼鏡で見ることはできません。

いつ辞めてもおかしくないこちらの社会に慣れ、しかし愛情は注ぐ、日々勉強ですね。

追記:こちらシンセンではTwitterにアクセスできませんでした。

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機