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2009年03月31日(火)更新
経営革新計画
本日、東京都産業労働局から、東京都知事名にて経営革新計画の承認通知が
届きました。
当社の経営計画が承認され、対政府系金融機関などから融資で優遇される権利
を獲得した、というものであります。
しかし、当社は別段真新しい突飛な構想や計画を考えたということではなく、普段か
ら考えていたことや、数年後こう在りたいという目標を、より具体化しまとめただけ
で、斬新なものは何一つありません。
実際、取り組むと分かりますが、自分の考えや会社のあるべき姿をより深耕するい
い機会を与えられるわけで、つまり承認される為の作業ではなく、今後の目標を
時系列的に、数字を意識しながら考えるいいきっかけとなるわけです。
結果承認されれば尚良し、社内での活気付けに有効利用すればいいわけで、
「こんなことを考えていますよ」という、都や県庁御墨付きの計画を社内に伝えること
ができまると思います。
そんなこんなで、まだ挑戦さえていない皆様、この機会に経営革新計画どうですか?
問合せ:中小企業庁 経営サポート「経営革新支援」
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▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年03月30日(月)更新
香港からのお客様
以前、本ブログでも紹介させて頂きました香港在中の大先輩I社長さんが、本日
当社にお越しになりました。
今回は、現地社員さん4名を引き連れて日本に来られたのですが、午前は当社に、
午後は同じ墨田の金属加工森川製作所さんを見学されました。
それにしてもいつ御目に懸かっても元気で、御年68歳には見えない躍動感と前向
き志向で、勉強させられること大です。
墨田には金属加工の実地見学を目的とした来訪であったのですが、
今後は中国でも「短納期」且つ「多品種小ロット生産に入らなければ残れない」とのこ
と、私たちのような町工場レベルでの生産方法も視野に入れて更なるグローバル化
を目指すという御考えです。すごいですね。
今後中国との付き合い方は、当然ながらライバルでは無く、共存を考えなければい
けません。これまで中国の生産方式は大量生産が主でしたから、当然ながら価格面
では負けてしまいます。それは数の勝負ですから、逆に多品種少量であれば、わざ
わざ中国に発注することも無いと考えられていたわけです。
しかしながら少しずつ状況は変わり始めているかもしれません。
中国でも多品種少量で生産していこう、小回りを効かせていこう、という動きがあるわ
けです。実際に発注側がそのルートを知らない、若しくは試していないだけで、現実
には可能になりつつあるわけです。
日本のモノづくり、特に私たちのような町工場では常にその先を見据えていなければ
いけないわけで、これは私たちの課せられた宿命ですね。
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2009年03月25日(水)更新
ひたち市の関チルドレン
本日は、茨城県日立市の若手経営者塾 「ひたち立志塾第2期閉講式」 に参加さ
せて頂きました。日立地区産業支援センターのKさんに御計らい頂き、昨年に続き、
2年続けての参加となりまして、冒頭我ら関先生の御講和1時間、そして2期生7名の
プレゼンテーション3.5時間、総時間4時間半に渡る熱い御話しをたっぷりと拝聴
させて頂きました。
今年の主テーマは、「リーダーシップとコミュニケーション」ということで1年間のカリ
キュラムを本日終了されたわけですが、皆さんレベルが高いです。
それぞれの目的を明確とし、自社をどのような方向に持っていきたいのか、業種は
夫々異なりますが、はっきり、くっきり先が見えているわけです。
皆さん何かしらの動機があって立志塾に入られたわけですが、その目的以上の成果
を上げられたのではないでしょうか。
コメンテーターとして私もお呼ばれしたのですが・・・逆に勉強させて頂きました。
有難うございました!
またOB、OGの方の率直の質問や意見も場を盛上げ、なかなか立志塾は2期と言え
どもかなり完成度の高い集団だと思います。
そういう雰囲気作りを、行政の方を始め、全員で作り上げているのだと理解できま
す。それにしても、全国に散らばる関チルドレンたちは、今後の日本を支える夫々
地域の中心メンバーになるのではと、実感せずには要られません・・・
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2009年03月24日(火)更新
革新的な開発とは・・・
ある新聞に掲載されていたのですが、半導体研究用の描画装置メーカーさんの
「製品開発」に関するお話です。その社長さんの経営理念でもある「製品開発の原
則」ということが書かれていまして、なかなか興味深いものがありました。
1、他の追従を許さない性能
2、性能が同等なら3割以上安いこと
3、まだ世に無い新製品
以上の3原則なのですが、特に私が興味をもったのは、2の性能が同等なら・・・
という考えです。開発するにあたって全てが新製品とは限りません。やはり後発かも
しれないけど、市場のニーズや競合の売れ筋製品を開発しなければならない、といこ
とはやはり起こります。
敢えてその製品開発を行う、ということがなんとも人間臭くて好感を覚え、
しかも開発した以上、売れる製品にしないといけないわけで、ではどうやって差別化
を図るのかということですが、それは当然価格なのです、ということだと理解します。
しかも3割以上下げるわけですから、並大抵の努力では駄目だということです。
後発なんだからそれなりの覚悟をしろよ、徹底してコストを意識したモノづくりをしろ
よ、ということです。
やはり革新的な開発ということは、世界初とか世に無い、という大々的なPRだけでは
なく原価コストを徹底的に下げた企業努力による従来製品型もあるわけです。
その結果、お客様にも喜ばれるし、且つ、自社の数字だけでない技術利益にも当然
繋がります。
今の時期、自社製品を見つめるとても良い機会ですから、できるところから
革新的な開発を進めましょう!
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2009年03月23日(月)更新
エコノミーを追求したら・・・
だいぶ前ですが、当社の社内プロジェクトを紹介させて頂いたことがあります。
その一つにトッピングプロジェクトというのがありまして、社員さん数名で構成されて
いる、いわば新製品開発みたいなことをやっています。
なかなか新製品開発というと、いきなりハードルが高そうに聞こえますが、現行品を
もう少しお客様視線で考えようというものでして、主に改良をテーマに今期は進めて
おりました。
そのトッピングプロジェクトで完成した商品が、下記です。
差替式の手打刻印 【STAMP-EX】 です。
これまで、手打刻印というと、ハンマーで金属に叩いて文字を打刻する、
いわゆる刻印の普遍的王道を走っていたわけですが、どうも長い間変わらない
そのスタイルに疑問を投げかけたのが【STAMP-EX】のきっかけとなりました。
差替式ですので、潰れたからといって1本丸ごと交換しなくてもいいわけですし、
またホルダー1つに、文字を数種類持てば、経費削減になるわけです。
ダブルECOなんです。
命名は、社内公募で製造の若手リーダーMさんのネーミングで決まり、キャッチコピ
ーも、同じく社内公募で営業のSさん、M部長、それぞれ採用となったわけです。
「エコノミーを追求したらエコロジーになりました!」
今の時代にあったなかなかいいアイデアですよね。
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