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2009年01月26日(月)更新
旧正月
本日も、香港のI社長からなんだか心温まるメールが届きました。
中国は現在旧正月、そしてまさに今日は、正月元旦(農暦年初一)です。
そして日本同様、中国でもお年玉をあげる習慣になっているそうで、そのお年玉(紅包)を貰うべく皆さんあらゆるところで待ち構えているのだそうです。
まず始めに、I社長の住んでいるマンションの管理人や掃除のおばさんがその紅包を貰うべく、朝から待っているそうです。
そして、工場ビルの管理人さんも、紅包を当然受け取れるものとして待ち構えているそうで、旧正月のお休みにもかかわらず会社に渡しに行くそうです。
更に、日頃行き付けのレストランのウエイターさんやウエイトレスさんがまたまた、紅包を待っているそうなので、今週中は彼方此方のレストランに行くことになるそうです。
極めつけは、日頃I社長と滅多に顔を合わせない、工場のごみ集めの担当者も早朝から深夜までごみ置き場で待ち構えているそうです。
その為、この時期は常に、紅包を持ち歩き外出しないと行けないようです。
顔が広いと中々厄介ですが、想像するとなんだか愛苦しいと思いませんか?
皆さん、年齢問わず、お年玉を待ち構えているというのが実にいいですね。
今から十数年前、私はカイロに滞在しておりました。
イスラム社会も、バクシーシと呼ばれる施しがあります。これは冨ある者から貧しい者へ施しをしなさいというものです。
然しながら、私は、当時20代前半の若造でしたので、そのシステムを実践できずにいました。
それはお金が有るとか無いとかということではなく、自分は日本人であるから関係ない、と言わんばかりな傍観者的発想であったのを恥かしながら覚えています。
やはり、海外で暮らすということは、その国に住ませてもらっている、そして何かしらの仕事を貰っているという謙虚さがまずありきのように思えます。
そして、どんなに小さくてもいいから何かしらその現地の為になることを出来れば、尚良しではないでしょうか。
当時の私はその気持ちが欠けていたと思います。
今日のI社長のメールで、十数年前の自分にタイムスリップしたように思えました。
そういう意味では、偶に思い出すのも悪くないですね。
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2009年01月24日(土)更新
香港の集い
昨晩、東京飯田橋で開かれた「第15回香港の集い」に行ってきました。
深センテクノセンターの昨年1年間の報告も兼ねて、年に1回テクノセンター関係者の方が集まる会なのですが、私も社員さん3名と一緒に参じた次第です。
やはり昨年の11月以降、深センも急激に落ち込んでいるらしく、テクノセンター内で働いている労働者の数も年初の4,640名から2,650名まで落ち込んでいるということです。
労働者数が落ち込むということは、当然売上も落込み、以前紹介した中国事情のまま、政府が一貫して強行志向にあった来料加工の規制も今は、180度転換し大幅な規制緩和を始めているとのことです。
やはり中国も大変厳しいようです。
テクノセンターの顔であるI社長は、いつも変わらずお元気でした。
どんな時でも、明るく前向きで冗談を言えるぐらいでないといけませんね。
とても70歳近いとは思えない雰囲気を持ち、存在しているだけで周囲を和ませます。
大変素晴らしい方です。
一橋大学の関先生はいらっしゃいませんでしたが、関先生の秘蔵っ子、姜さんも来られて、深センの話題や最近の御互いの事情を語らい、1年に1回の深センと日本をつなぐ会も無事に終わったわけです。
さあ、この週末は、アンパンマンミュージアムか公園か、これからまた悩みます。
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2009年01月22日(木)更新
開発ドラマ
最近読んだ雑誌の記事でホンダの「2代目フィット」開発秘話について書かれているものがありました。
フィットと言えば、2001年6月の販売から半年で10万台の販売を記録し、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞、発売後6年間で累計200万台を突破したベストセラーであります。
その2代目フィットの開発を任された、いわば初代を超えなければいけない重責を任された、開発責任者の悪戦苦闘の記事でした。
ページ数にして数枚の記事でしたが、中身は読み応え大有り、色々と勉強になりました。
「コスト死守」を大前提に揚げ、しかも初代を超えるクオリティーを求める、相反することですが、最終的には前例に無いほどのコストダウンを実現、結果、2代目フィットは初代同様、11ヶ月販売No.1の金字塔を樹立しカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したわけです。
その中でこんなことが書かれていました。
苦しみぬいた開発の中で、最後まで守り通した鉄則が一つある。それは高い開発目標を維持し続けたこと。もう駄目だと思って目標値を下げた途端、モチベーションが下がって気持ちが切れてしまう。開発メンバーには高い目標を持ち続けてもらい、その高い目標と制限を与えることが、クルマと人を成長させる。
経験を体感した含蓄のある言葉だと思います。
経営者や開発責任者にとって、そのハードルが高ければ高いほど、どのようにして息長くモチベーションを維持させるのか、「コスト」と「質」という半ば正反対の意味を持つ最大の課題をどう対処していくのか、考えさせられる記事でした。
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2009年01月21日(水)更新
経費削減策 そのX
これは、基本社長車として使います。
以前は、普通自動車でしたが、昨年暮れに他の営業車が貰い事故等あり、また経費削減の一環として、その社長車を売ることに決めました。
昨年の原油高騰以来、私も会社全体も、自動車の使用頻度を極力下げようということで電動自転車を購入、近辺の移動はもっぱら自転車にしております。
当然エコですし。
そんなこんなで、私自身も自動車に乗る機会が殆どなくなり、走行距離も少ないまま下取りに出せた次第です。
なかなか快適で、乗った途端気に入りました。
内装もシンプルですし、気持ち的に小回りが効く!という感じで、街乗りには十分です。
これを機に、中々出来なかった、経費の削減が癖になりそうな、そんな気がしました・・・
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2009年01月20日(火)更新
最近の図書で
以前購入した本で、手付かずのまま本棚に放置されている書籍が、恥かしながら結構あります。
本棚から引っ張り出し、通勤時間を利用して読み始めるのですが、読破<新規購入が多く、なかなか本棚から消えません。
その中の一つ、数年前に購入した「日本人は永遠に中国人を理解できない」という本を読みました。
著者は、孔健氏で、孔子第75代直系子孫の方です。
以前、銀行の開催するセミナーで講演を拝聴したことがあり、日本語も達者ですし日本の文化も精通している人です。
なかなか事例交えての実践的な本でした。
中国人は騎馬民族=流浪民族である、それに相反して日本人は農耕民族=定着民族であり、全く性質が異なるということを前提に展開していくわけです。
なるほどと理解できる半面、もしそうであれば中々手強いと思うこと半面、今後中国とどう付き合っていくかが課題である我々には、否応なしに付いて廻る問題だと思うわけです。
書かれた時期がすでに1999年なので今は大分異なっているかもしれませんが、今後中国を含めたアジア地域を自分たちの市場と見る意見には私も賛成です。
もう少し中国という国を私たちは知らなければいけませんね、改めて思いました・・・。
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