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2009年03月18日(水)更新
「見える化」と「見られる化」
現在、社内で推進していることの一つに「見える化」と「見られる化」を実施していま
す。ご存知の通り、「見える化」は、生産進捗や5Sなど、日常業務の透明性を高くす
るもので、多くの企業さんが既に実践されていることと思います。
当社も、バーコードを使った生産進捗ソフトを導入したり、データ管理を一元化した
り、そこそこ「見える化」が浸透していると思っております。
そして、今回新たに加えられたのが「見られる化」です。
当社は、職人仕事が殆どであり、その仕事風景をOPENにしよう、というアイデアが
随分前から社内で言われていました。その第一人者が製造部のO部長であります
が、経費削減策で機械の引越しを大々的に行ったのをきっかけに、いつもの「ショー
ルーム工場」を更に具体化させてみたわけです。
つまり、職人さんの「見られる化」です。
1Fに、大きな窓がありますので、外から散歩途中、中を覗けるように機械を配置しま
した。彫刻職人見習い中のN君やベテランOさん、そしてタガネ職人のNさんは、毎
日「見られる」わけです。
地域には、モノづくり風景を発信することが出来ますし、内部では、見られることでプ
ライドを持って仕事に望む、その相乗効果を期待しているわけです。
まだまだ「ショールーム工場」は始まったばかりですが、これから段階的に進めて行
き、楽しみながら仕事ができる環境を作っていきたいと思っています。
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▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
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