大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


新規事業・・・お米

投稿日時:2009/01/08(木) 12:26rss

皆さんこんにちは

昨日、山形にある御取引様から購入したお米が届きました。

その御取引様は、農業を主生産品としているわけではありません。

成形ロールを製作している金属加工業です。

然しながら、お米が購入できるのです!?

ricebox

このお米を作っているのがなんとこちらで働いている社員さんが、普段の仕事とは別
で、お米を生産しています。

rice2

rice3

まさに、今の時代にマッチングしたやり方だと思い、早速社内でも数個購入させて頂きました。

①生産者の顔が見える

②自給率向上が課題となっている農業

③地域を活かした社会貢献

注文方法は、生産者を指定してオーダーできます。

つまり知っている方のお米を購入することができるというわけです。

都会に住んでいると、農業とまでは中々いきませんが、ここに大きなヒントがあるのでは?と思わざるを得ません。

まさに「知恵を絞る」ですね。

刻印・刻印機のことならこちらから



楽天ブログへ

トラックバック一覧

コメント


ようこそいらっしゃいました!

経営者会報ブログにご参加いただき、まことにありがとうございます!

先の記事にて、弊社酒井も申し上げておりますが、
オンライン・オフライン両方にわたり、花輪様の情報発信、
そして企業ブランド創造のお手伝いを精一杯させていただきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします!

Posted by 事務局 大久保 at 2009/01/08 13:13:00 PASS:

農業はかなり

注目されていますね。
弊社の新潟の工場も以前は兼業農家でした。
しかし採算の問題などで結局廃業。
地震などで使えなくなった農地もあるそうですが
かなり放置された農地もあるうようです。

以前NHKの特集で見ました。このような農地をすべて利用すればかなり自給率は改善するそうですよ。

これからは何でも安くではいけませんね。
理想論かもしれませんが利益の公平な分配が必要です!

決して社会主義者ではありませんよ~

Posted by 下町の莫大将 at 2009/01/08 13:24:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

大正8年創業の老舗刻印メーカー。 刻印製品一筋に、自動車産業を始め、鉄鋼産業、継手バルブ産業、工作機械産業、貴金属産業などのさまざまな製品に打刻する刻印及び刻印機をご提供して参りました。小さいながらも、日本の各種産業を支える刻印専門メーカーです。 1919年 花輪刻印製作所を創業...

詳細へ

個人プロフィール

下町の刻印屋、東京彫刻工業株式会社の3代目です。刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!

詳細へ

<<  2020年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック