大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


食育?

投稿日時:2009/01/13(火) 18:23rss

先週末、近所のスーパーに家族で買物に行ったときのことです。

長男(2歳)が、スーパーにある通常よりも小さめのカゴ(子供用?)を持ち、妻の後を付いて行きます。

妻が、商品の前で長男に、「XXちゃん、どれがいい?この中から選んでね」と問いかけています。

長男は、悩んだ挙句「これ!」と言って指差すわけです。
それが、今まであまり好物でないと聞かされていたもので、本当に食べるの?買っても食べずじまいで捨ててしまうのでは?と半ば半信半疑で傍らで見ていました。
shopping 2

そのことを妻に確認すると、「自分で選んだものは不思議だけど食べるのよ」と言う答えが返ってきました。本当だったらすごい。

また、自分の好きそうなものをどんどんMyカゴ(?)にどんどん入れていき、妻がまたそこで問いかけるのです、「XXちゃん本当に食べるの?」と確認すると、悩んだ末に殆どが自分で元の場所に戻していきます。
でも、好きなアンパンマン商品の前ではダダをこねますが・・・
shopping3

その後帰路に付き、いざ食卓へ・・・・・・
驚くべきことに実際自分で選んだものは食べました!

もちろん、料理する前に、妻が、今日はこれとこれどちらがいい?などと商品やら食材を見せて、そこでも選ばせていましたが。
然しながら、妻のそのやり方に、正直脱帽です。

ひたすら受身ではなく、自ら選ばせ当事者にするやり方には、大賛成です。

学校教育においてももちろん社会においても、やらされるではなく自ら考える、その環境を与えてあげるだけ、何だか近所のスーパーで原点を見たような気がしました・・・

【刻印・刻印機のことなら当社HPへ】 
楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へ】

トラックバック一覧

コメント


自ら・・選ばせる!

初めまして・・八戸の板長です!

今日は勉強になりました、私も地域ボランティアで
小学校の子供達にバスケを指導します・・
自分の気持ちを出させるように・・が基本の考え

しかし・・今日の言葉
「ひたすら受身ではなく・・自ら・・」
これからの指導のヒントを得た気持ちになりました。

食育も教育も・・同じですねー

Posted by 板長です。 at 2009/01/13 20:42:00 PASS:

こどもは

見ていないようでみてますね=
昨晩はお疲れ様でいした!

Posted by 下町の莫大将 at 2009/01/14 07:35:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

大正8年創業の老舗刻印メーカー。 刻印製品一筋に、自動車産業を始め、鉄鋼産業、継手バルブ産業、工作機械産業、貴金属産業などのさまざまな製品に打刻する刻印及び刻印機をご提供して参りました。小さいながらも、日本の各種産業を支える刻印専門メーカーです。 1919年 花輪刻印製作所を創業...

詳細へ

個人プロフィール

下町の刻印屋、東京彫刻工業株式会社の3代目です。刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!

詳細へ

<<  2020年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック