東京彫刻工業株式会社 代表取締役 花輪 篤稔 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
建設的な会議
会議やミーティングは常に建設的でなければいけないと思っています。
ただ人が集まり、わいがやでは全く意味がありません。
報告会とはまた異なると思います。つまり双方で何かしらの答えを見つけ出すもの
が、会議でありミーティングだと思うからです。
会議内ではとかく批判的な意見が飛び交います。
「君らがだらしないからいけないんだ!」
「なぜ納期が間に合わない!」
「準備が遅いからだ!」
などと、そんな会話は日常です。良い喧嘩は大いに結構。これは当社でも奨励して
います。でも、ここに落とし穴。
相手を批判することだけが会議でもないし、そもそもこの流れに慣れてしまってい
る、という経験ありませんか?
結局、建設的でもなければ、PDCAなんてよく言ってていても、意味を成さないので
す。会議にも色々な性質があります。受注や売上などの営業会議や、品質会議、
そして製品開発会議、など会社によっても違うわけです。でも最終的にどの会議でも
共通しているのは、「お客様第一」であり、その前提に物事を考えた場合、なんでも
そうですが、やる前から「できない」なんてことはあり得ません。ましてやこの不況時
に、お客様からお仕事を頂けるのです、まずは「よし、やってみよう!」です。
では、どうやって具現化するのか、価格や納期、品質、いわゆるお客様の要望に
できる限りお答えするにはどうしたらよいのか、それを打ち合わせるのが、会議や
ミーティングの場だと思うのです。そして必ず答えを見つけ出す。もしかすると全ての
要望にお答えできないかも知れない、しかしそれはきちんと着地点を明確にし、納得
して頂ける説明をすることで出口が見えるはず。
でもやる前から批判では、何も見えてこないと思うのです。
そして、方向が決まったら、予定をきちんと立てる、常に進捗具合を確認する、
できないところは何故できないのか考える、このPDCAが必要です。
予定は立てたのに、時間は十分あるのに、なぜかできない、という経験ありません
か?全く、お客様や関わる周囲のことを意識していないからできないんでしょうね。
「謝ればいいか」
意外と多いですよ、自己の意識改革もなしに、できない理由を並べる人は。
そんな話を聞くとうんざりします。
きっと、今できない=1年経っても、5年経ってもできない、でしょうね。
何にしろ、段取りは極めて重要です、これはものづくりの工程だけでなく、事務、
営業、設計、など全てです。段取りさえ終われば、あとは流れ作業のようなもので
す。この段取りをきちんと整理する、ここに「できない理由」を「できる理由」に変え
る、大きなヒントがあるように思えます。
昨日より今日、今日より明日、その精神で頑張りましょう!
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
ただ人が集まり、わいがやでは全く意味がありません。
報告会とはまた異なると思います。つまり双方で何かしらの答えを見つけ出すもの
が、会議でありミーティングだと思うからです。
会議内ではとかく批判的な意見が飛び交います。
「君らがだらしないからいけないんだ!」
「なぜ納期が間に合わない!」
「準備が遅いからだ!」
などと、そんな会話は日常です。良い喧嘩は大いに結構。これは当社でも奨励して
います。でも、ここに落とし穴。
相手を批判することだけが会議でもないし、そもそもこの流れに慣れてしまってい
る、という経験ありませんか?
結局、建設的でもなければ、PDCAなんてよく言ってていても、意味を成さないので
す。会議にも色々な性質があります。受注や売上などの営業会議や、品質会議、
そして製品開発会議、など会社によっても違うわけです。でも最終的にどの会議でも
共通しているのは、「お客様第一」であり、その前提に物事を考えた場合、なんでも
そうですが、やる前から「できない」なんてことはあり得ません。ましてやこの不況時
に、お客様からお仕事を頂けるのです、まずは「よし、やってみよう!」です。
では、どうやって具現化するのか、価格や納期、品質、いわゆるお客様の要望に
できる限りお答えするにはどうしたらよいのか、それを打ち合わせるのが、会議や
ミーティングの場だと思うのです。そして必ず答えを見つけ出す。もしかすると全ての
要望にお答えできないかも知れない、しかしそれはきちんと着地点を明確にし、納得
して頂ける説明をすることで出口が見えるはず。
でもやる前から批判では、何も見えてこないと思うのです。
そして、方向が決まったら、予定をきちんと立てる、常に進捗具合を確認する、
できないところは何故できないのか考える、このPDCAが必要です。
予定は立てたのに、時間は十分あるのに、なぜかできない、という経験ありません
か?全く、お客様や関わる周囲のことを意識していないからできないんでしょうね。
「謝ればいいか」
意外と多いですよ、自己の意識改革もなしに、できない理由を並べる人は。
そんな話を聞くとうんざりします。
きっと、今できない=1年経っても、5年経ってもできない、でしょうね。
何にしろ、段取りは極めて重要です、これはものづくりの工程だけでなく、事務、
営業、設計、など全てです。段取りさえ終われば、あとは流れ作業のようなもので
す。この段取りをきちんと整理する、ここに「できない理由」を「できる理由」に変え
る、大きなヒントがあるように思えます。
昨日より今日、今日より明日、その精神で頑張りましょう!
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
- そろそろ3週間です [08/17]
- 日本製だから・・・ [07/22]
- 留守にできる環境 [07/18]
- 呉リーダー [07/10]
- 近道はないんだね・・・ [06/22]
- 日本をスルーして、アジア圏?! [06/19]
- 変化は楽しい! [05/14]
- 2019年に・・・ [05/11]
- 心よりお見舞い申し上げます [03/13]
- 当たり前ですが・・・ [02/22]
- 中国工場XX計画始動! [02/18]
- TOKYO [02/16]
- 旧正月 [02/03]
- 忘年会 [01/21]
- 香港は日本より寒い!? [01/13]
- 謹賀新年 [01/06]
- 起死回生 [12/29]
- コネチカットからミルウォーキーへ [12/17]
- 12日付けの朝日新聞朝刊 [12/13]
- 国は違えど・・・ [12/09]
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(3)
- 2011年6月(2)
- 2011年5月(2)
- 2011年3月(1)
- 2011年2月(4)
- 2011年1月(3)
- 2010年12月(5)
- 2010年11月(1)
- 2010年10月(4)
- 2010年9月(7)
- 2010年8月(4)
- 2010年7月(5)
- 2010年6月(4)
- 2010年5月(4)
- 2010年4月(5)
- 2010年3月(7)
- 2010年2月(3)
- 2010年1月(10)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(8)
- 2009年10月(6)
- 2009年9月(10)
- 2009年8月(8)
- 2009年7月(10)
- 2009年6月(12)
- 2009年5月(7)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(11)
- 2009年2月(13)
- 2009年1月(18)
最新トラックバック
-
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 東京彫刻工業の花輪篤稔さんです。 ... -
第13回TM研究所「『One Night Art』 誰でもアーティスト!」ご報告
from テストマーケティング研究所
年度末のこの時期、経営者様にとっては師走(年末)と同様、 ご多忙かと存じますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 経会ブログ事務局 大久保です。 さて、先日東京で開催しま... -
スト研② @テストマーケティング
from 小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」
<<TOP << 戻る 次へ>> 10月2日に弊社で『第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」』が 経営者会報ブログ主催で行われました... -
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 東京彫刻工業の花輪 篤稔さんです。 ... -
第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 ご報告
from テストマーケティング研究所
今年も残すところ3か月となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 事務局 大久保です。 さて、先月の大阪に引き続き、久々に東京で開催した「第10回テスト マーケティン...
コメント