大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


今を一生懸命生きましょう!

投稿日時:2009/12/28(月) 16:30rss

あっという間の2009年も終ろうとしています。経済的にみても、弊社の社歴にみても、稀に見る激動の1年でした。

東京彫刻工業としては、今日で仕事納めですが、嬉しいことに30日まで生産活動致しております。
仕事を頂けるというのはこの時期にしてみれば非常に有り難い事と、肝に銘じ、皆仕事に勤しんでおります。

先日の土曜日は、夕方から恒例の経営方針発表会を行いました。厳しい状況が続きますが、種蒔きからいよいよ芽を咲かせ成長を促す年にするべき走ります!という宣言をさせて頂きました。

そして、その後は、忘年会。

社員さん全員が今年の反省と来年の抱負を語り、拍手と喝采で盛り上がった訳ですが、一番ユニークなメッセージが、製造部の仕上げ担当Nさん、

「今年は反省することはありません!!来年は反省することを見つけられるようにします!!」

と、まあお酒の勢いか本音か分かりませんが、いいコメントをしてくれました。

その後、皆さんと膝を突き合わせながら語り合いましたが、大変考えさせられる意見を皆さんから貰いました。

弊社は今、土曜日や祝日に関係なく納期に追われた生産活動をここ2ヶ月程行っています。引き続き1月も同様に超多忙な生産となります。

でもここで無理が溜まってきているのも事実、特に小さい子供が居る家庭では家族との時間が減ってきている、という悲しい現象も起きているわけです。

それでも当然お客様があっての東京彫刻工業ですから、やらなければいけない
ことは分かっている、その葛藤があるわけです。

同時に弊社の生産システムの改善課題が明らかになったのも事実、むしろそのシステムの不備が結果こうなってしまったということも否めません。来年もやることは尽きません。

やはり大事なのは、弊社社員が幸せにならないといけません。そうでなければお客様を幸せにすることさえできないのではないのでしょうか。

今までは、いかにお客様に喜んでもらうか、ということを主に考えていましたが、顧客満足は今の世相当たり前で、そんなこともできていなければ企業の存続はあり得ません。

社員満足が出来てこそ、真の意味の顧客満足が行える、そんなことを思った忘年会でした。

私は、お酒の吸収も早いのですが、意見の吸収も早いのです・・・

ということで、皆さんご苦労様でした。
そして何より、後悔することにないように、今を一生懸命生きましょう!

刻印 刻印機 忘年会
【技能検定に合格したことを発表した製造部Oさん】

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機

トラックバック一覧

コメント


お疲れサンバ♪

本当にありがたいよね~
製造屋としてはとにかく機械の音がしていることが
何よりの安心材料。

今年もお疲れさまでした。
鳥義さん盛り上がったようですなぁ=

来年も良い年にしましょう!
またヨロシクです。
_(_^_)_

Posted by 下町の莫大将 at 2009/12/29 10:14:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

大正8年創業の老舗刻印メーカー。 刻印製品一筋に、自動車産業を始め、鉄鋼産業、継手バルブ産業、工作機械産業、貴金属産業などのさまざまな製品に打刻する刻印及び刻印機をご提供して参りました。小さいながらも、日本の各種産業を支える刻印専門メーカーです。 1919年 花輪刻印製作所を創業...

詳細へ

個人プロフィール

下町の刻印屋、東京彫刻工業株式会社の3代目です。刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!

詳細へ

<<  2019年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック