大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


小学校での租税教室

投稿日時:2010/02/06(土) 10:10rss

小学校の校舎に入るのは、恐らく卒業以来ではないでしょうか。

本所法人会の青年会役員(殆ど出席できずの不良役員です・・・)に今年から選任され、昨日は区内の小学生に「税」を教えるというボランティア活動をして参りました。

正直、そんな偉そうなことを言える立場になく、私にとってこれが始めての活動で、誠に申し訳なく思っております・・・

もちろん、私が教壇に立つわけでもなく、税務署方々の授業をより分かりやすくするためのサポートをさせて頂くだけですが、話を元に戻して、久しぶりに小学校というところに足を踏み入れたわけです。

驚いたことに、6年生のクラスは僅か1クラス、他5年生だけ2クラスで、全て1クラスということです。

私たちの時代は、40名クラス4組ありましたから、現代少子化社会を目の当りにしました。それだけではなく、今は小学校も同じ区内であれば、自由に選べるんですね、知りませんでした、つまり一つの学校に集中してしまうケースもあるとかで、なんだか昔と様子が大分違います。

ところで、私たちは6年生に税金の仕組みを教える、という使命のもと、2時限の授業を使い、如何に税金が大切かというビデオや、ゲーム感覚でどうやって税金を使えばいいのか、という租税教室を開催してきたわけです。

自分の時代を思い出そうとしても、中々思い出せないのですが、自分たちと違い大分自由な雰囲気という気がしました。

それでも、悪ふざけをして先生に注意されている子は相変わらず居ますし(まさに昔の自分を見ているよう)、日直当番やら授業開始の挨拶やらと、昔と変らない風景に、ちょっとタイムスリップした気分。また、自分の子供たちもこうやって社会に溶け込んでいくのかと、色々なことを想像したりもしながら・・・・・・もちろんきちんとサポートをしてきました。

やはり、子供は「未来」です。何より明るくて元気が一番、子供たちが毎日楽しく学校に通えることを親として最優先しなければいけませんね。


▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

大正8年創業の老舗刻印メーカー。 刻印製品一筋に、自動車産業を始め、鉄鋼産業、継手バルブ産業、工作機械産業、貴金属産業などのさまざまな製品に打刻する刻印及び刻印機をご提供して参りました。小さいながらも、日本の各種産業を支える刻印専門メーカーです。 1919年 花輪刻印製作所を創業...

詳細へ

個人プロフィール

下町の刻印屋、東京彫刻工業株式会社の3代目です。刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!

詳細へ

<<  2020年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック