大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


今回もいい出会いでした

投稿日時:2010/06/05(土) 22:07rss

先ほど深センから帰国、滞在2日間という短い滞在でしたが、大変有意義な2日間でした。

元日刊工業新聞記者、今はフリージャーナリストとしてご活躍されている松田さん、関西大学の准教授長谷川先生、日経BP社、日経トップリーダーの中澤さんが弊社工場にお見えになりました。

私自身、今回の出会いは大変勉強になりましたが、インタビュー後皆さんの共通した感想は、これまで進出したケースとは異なる進出形態で非常に楽しみであり、これからの可能性は十分にある、という類のことを仰ってくれました。

単純な性格ですから、素直に喜びましたが、こうした一言が大変嬉しいですね。

ますます、弊社のスローガンである「墨田から世界へ」を成功させなければと、気持ち新たにやる気がでます。

しかしながら、松田さんや長谷川先生などは、現在の若者の外国旅行離れや、中小企業の海外進出が非常に少ないことを嘆いておられたのも事実で、もう少し外に目を向けるべきだと。

私もそう思います。

特に私が学生の頃は、沢木耕太郎の「深夜特急」をバイブルに休みになれば(いや、休みではなくても)格安航空券を探してバックパックしていました。

それが今や、海外よりも国内です。決して悪いことではないと思いますが、若い頃のバリバリの感性時期に、小さくまとまってしまうのはどうももったいないように思えます。

若い世代はそのときしかできない、もっと活動的なことをするべきと思います。だからあらゆるチャンスを利用してどんどんレールから外れるべきだと思うのです。

今や昔と違いパスポートさえあればどこでも旅に出れる、日本のパスポートは強いですよ、どこの国でも殆ど問題なく通れます。もっと冒険してもいいんじゃないでしょうか。

それを「考え方の違い」で片付けてしまうのもどうかなとも思います。現に日本は縮小傾向にあるわけで、アジアにチャンスがあるのは誰がみても一目瞭然です。

現にここに未だに冒険しているのがいるんですからね。

▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機

トラックバック一覧

コメント


また聞かせて下さい!

中国から帰った後、島根に行くことになりました♪

Posted by 下町の莫大将 at 2010/06/06 11:48:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

大正8年創業の老舗刻印メーカー。 刻印製品一筋に、自動車産業を始め、鉄鋼産業、継手バルブ産業、工作機械産業、貴金属産業などのさまざまな製品に打刻する刻印及び刻印機をご提供して参りました。小さいながらも、日本の各種産業を支える刻印専門メーカーです。 1919年 花輪刻印製作所を創業...

詳細へ

個人プロフィール

下町の刻印屋、東京彫刻工業株式会社の3代目です。刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック