大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


リズム

投稿日時:2010/12/04(土) 23:42rss

忙しいことは決して悪いことではないと思っていますが、ここ数ヶ月自分のリズムを掴めていないような気がしてなりません。

特に経営者は日々の仕事に追われている場合ではありませんから、もっと俯瞰的に物事を捉えないといけない筈なのに、なぜかミクロの仕事をしているような気がするのです。

確かに、本格的に香港に住を構えるようになり、中国工場のテコ入れを経営者自ら行うのですから、それはミクロな仕事になりがちです。早く中国人の部下に任せられるようなシステムを構築して、人材を教育して、といきたいところですが、文化が違う異国の現状に焦っているんだと思います。

海外向けの販売は、今のところ順調に来ていますが、何せ私一人での対応なので事務処理や出荷準備やらと夜な夜な香港の事務所で作業をしていることに疑問を持ち、これまた早く香港人でも雇い入れないといけないと焦っているんだと思います。

流石に日本はこれまでの培ってきた年数があるだけに営業・製造は社員さんに任せていますので、きちんと売上げ上がれば言うことなしです・・・。

また今後は少しずつ会計処理も任せるようにしたいと思っていますので益々日本から遠ざかっていきそうですが、それでも最近はイレギュラーなことが多く、名古屋営業所の開設に踏み切ったり、提出してから半年近く掛かって返って来た、ものづくり支援補助金の再修正をしたり(忘れてしまいます)と、帰れば帰るなりに色々あるわけです。

なんだか落ち着かないというのが本音なのですが、早く自分のリズムを取り戻したい、そんな想いです。でもこの経験が大事なんだということも分かっています。結局一つ一つ逃げずに経験した人が最後に強いんですよ。

先ほど、NHK(香港ではケーブルTVで見れます)のプロフェッショナルという番組を、テイクアウトしてきた吉野家の牛丼を食べながら見ていましたが、あるデザイナーの方が言っていました。

「頑張るとか一生懸命とか、そんなことは言わない・・・だってそれが当り前だから・・・」

なかなかカッコいいですね・・・しかしながら、これは結果を出せている人が言うからカッコいいんであって、結果を出せない人が偉そうに言っても画餅に過ぎません。

だから全員に平等に「今」があるんでしょうね。

ああだこうだ言う前に、やらねばならないことが沢山ある、ということです。
しかも頭で考えているだけでなく実践してようやく答えが見えてくる、それに尽きます。


▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!


刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社!
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
刻印 刻印機 ショールーム工場2


▼弊社新製品「MarkinBOX」のご紹介
【刻印 刻印機】 MarkinBOX

▼いろいろな刻印方法を動画でわかりやすく紹介しています
【刻印 刻印機】 打刻方法図解

▼製品カテゴリー
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 精密刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 手打刻印  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー 差替式手打刻印
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー セットマーカー  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ナンバリングヘッド  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ドット式刻印機
【刻印 刻印機】 製品カテゴリー ロール式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー プレス式刻印機  【刻印 刻印機】 製品カテゴリー チャック式刻印機

トラックバック一覧

コメント


やはり家族の支えが必要ですね

いろんなことがあっても
家族がそばにいればということも
ありますねぇ~

クリスマスが楽しみですね

Posted by 下町の莫大将 at 2010/12/06 08:00:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

大正8年創業の老舗刻印メーカー。 刻印製品一筋に、自動車産業を始め、鉄鋼産業、継手バルブ産業、工作機械産業、貴金属産業などのさまざまな製品に打刻する刻印及び刻印機をご提供して参りました。小さいながらも、日本の各種産業を支える刻印専門メーカーです。 1919年 花輪刻印製作所を創業...

詳細へ

個人プロフィール

下町の刻印屋、東京彫刻工業株式会社の3代目です。刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!

詳細へ

<<  2020年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック