東京彫刻工業株式会社 代表取締役 花輪 篤稔 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
2009年02月16日(月)更新
やはり子供は凄かった!
昨日、日曜日のお話です。
家族で近所の公園に行ってきました。
その公園は、子供の年齢に合わせて遊具が分かれています。
3歳ぐらいまでの区画、幼稚園年長程度までの区画、小学生以上の区画など、こんな感じです。
当然、我が子は2歳なので、3歳ぐらいまでの区画で遊ぶわけですが、一通り遊びきると、今度はその上の年齢の区画に無謀にも挑戦始めました。
私は親ですから、怪我させたくない一心で、
「XXちゃん、これは止めた方がいいんじゃない」とか、
「XXちゃん、落ちゃうから危ないよ」、
と言って良きアドバイス(?)を囁くわけです。
しかし彼は言うことを聞きません。
トコトコと、ウンテイの縦バージョーンみたいな10段ぐらいありそうなものを登ります。
「あれあれ、大丈夫かな」、後ろで、もしもの為にスタンバイしながらも内心ドキドキです。
それでも、私の気持ちなど無視して本人は、ケタケタ笑いながら・・・なんとか登り終えました。
私も一安心です。
その後、最年長の区画で、私の背丈ぐらいありそうで、且つ一つ一つの間隔が広い吊り橋にも挑戦。
となりで怖い怖いと叫ぶ小学生をよそに、果敢にも渡りきりました。
怖さを知らないということは、時として危険ですが、それを押さえ過ぎるのも良くない、ということを、子供の果敢な挑戦(?)から感じました。
これは、会社内においても同じです。
色々想いを巡らす前に、まずは飛び込むという姿勢も、一理あるわけです。
そこで失敗したらまた元に戻ればいいのであって、次回同じ失敗をしなければいいだけのことです。
昨日も、子供から一つ学ばせて頂きました・・・
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年02月14日(土)更新
1日1改善 第1週目
前回お伝えしました、「1日1改善」プロジェクト、その続きです。
先週の金曜日に、M営業部長会心作「1日1改善箱」の開票が行われ、
私も先ほど見させていただきました。
14枚の改善カードが提出されていましたが、率直な感想を、恥も外聞なく書かせて頂きます。
泣けます・・・
皆さんの仕事への想いや会社をどう良くしていこうという想いが、全てのカードに詰まっていました。
昨年の夏頃も、「皆さんの会社での夢はなんですか?」
というアンケートを取り、A4の用紙1枚に詰まったそれぞれの想いを読んで
泣きましたが、今回のカードも同じぐらい感動しました。
「1日1改善カード」 これはいい!まさに直感的に思いました。
後は、このテーマを如何に継続させていくかです。
叱咤激励しながら、私自身が風化させずに継続していくかが今後の私のテーマです。
そして、その改善を更なる改善に繋いでいく、このサイクルを全員共通のPDCAにし落とし込むことが、会社のテーマです。
月曜日に、今度はO製造部長会心作の「1日1改善掲示板」に全て掲示されます。
来週も楽しみです。
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年02月09日(月)更新
Iさんとの関係
先日、同じフロンティア墨田塾のOBでもあり、両国近所仲間のIさんと食事をしていたときのことです。
Iさんは、繊維の卸をやってます。
当然私とは全くの異業種となるわけですが、月に一度程度両国界隈で仕事のことや政治のことなど意見交換をしています、ん、違いますね、言争っているが正しいですね(とは言え、大したことを話していませんが・・・)。
最初は軽くジャブ程度ですが、お互いお酒が入ってくると益々エスカレートしていきます。
性格はお互い異なり、いやいやむしろ180度違うかもしれません。
私はとにかく動かないと気が済まないタイプですが、Iさんはどちらかというと慎重派、
私はどちらかと言えば右脳型ですが、Iさんは理論型、
そんなこんなで論争はエンドレスに続いていくわけで、これが結構酔っ払う原因なんですね・・・
それでも、自分と異なる話を聞くのは絶対的に良い事ですし必要です。
明くる日に、思い返すと一理あるな、なんてことも多々あります。
そんなときは感謝ですね。
Iさんとの関係もそうですが、やはり夫々意見が異なるから人は面白いのであって、皆が同じ意見であればそこに進歩の可能性は無しかもしれませんね。
会社内もそうです。進歩の為の言争いは大歓迎です。
自分の意見を言える、相手の意見に耳を傾ける、そして消化し自分なりの納得を見付ける、向上ということはそういうことなんでしょうね、きっと。
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年02月06日(金)更新
その後の1日1改善
先日、今年のテーマとして、1日1改善運動に取り組むことをお伝えしました。
今日は、その続きです。
計画や目標を掲げた後に、実際具体的にどう動くのか、きちんと現場レベルで実践されているのか、常に意識し、時には見守り、時にはお尻を叩かなければいけません。
今回、当社の大テーマの一つとして「目標、1日1改善」を掲げた訳ですが、具体案が各部長レベルで決まりました。
M部長自信作「1日1改善箱」と称された投入箱が設置され、O部長自信作「1日1改善運動掲示板」が張り出されました。
とても原始的ではありますが、シンプルな方が効果性が高いのも事実です。
何よりもそのスピーディーな「行動力」が素晴らしい!
今後は「1日1改善」なんてもうない!と言われ続けるまで、PDCAを廻し、継続していくことが、何よりの改善です。
月曜日の朝礼で、運営方法など発表されます。
楽しみです。
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへ
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へ
http://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年02月05日(木)更新
出会いは素敵です
ここ連日、新しい出会いの機会を多く頂きました。
経営者会報ブログでお馴染みの板長さんこと八戸ニューシティホテルの谷口さんや、
地域振興で有名な「地域産業おこしに燃える人」神戸市役所の三谷さん、
そして昨日は、小高社長からの紹介で参加したブログ品評会の方々、
皆さん大変素敵な方で、またまた元気を頂きました。
日々、出会いは、当たり前のようにあるわけです。
しかしながら、「能動的な出会い」なのか、「受動的な出会い」なのか、それとも「偶発的な出会い」なのか、その姿勢で「出会い」の意味が大きく異なります。
最近、常思うことは、偶然というものは存在しない、全ては必然性があるのでは、ということです。
そのちょっとした機会を流すのも、必然にするのも、それは私たち次第であります・・・
ブログ品評会のメンバーサイト
【ブログ品評会主催者 萬福さんのブログ】
【久米繊維工業 甲斐さんのブログ】
【同じく久米繊維工業のブログ部長 中島さんのブログ】
【優雅 安東社長のブログ】
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年02月02日(月)更新
今年のテーマ
2月に入り、今年も残すところ11ヶ月となりました!
私は毎年暮れに、来年の経営計画を社内にてプレゼンするのですが、その内容を徐々に具体化していかなればなりません。
早いもので1ヶ月が過ぎてしまいました。
当然ながら、全社一丸となって進めていかなければ出来ないことですので、H21年度版計画概要を、改めて今朝の朝礼にてお話させて頂きました。
今年の大テーマは、「自社製品にとことんこだわる」ということです。
墨田区の町工場と言えども、一刻印メーカーとして、お客様に喜ばれる製品を世に送り出すことが最大の使命です。
やはりメーカーたるもの、開発が使命です。
その為には、日々の改善、改良がとても大事で、これまで当たり前であった工程や製品に対し、どんな小さなことでも、1日1改善を目標に、全社挙げて取り組もう、というものです。
従来、あまり疑問を持たずに生産していたものでも、どこか改良の余地はあるはずです。また、こうすればもっといいのでは、と思うことは絶対あるはずです。
その思ったことを日々の業務の中で風化させずに、積極的に改善しよう、という取り組みで、事務処理から、営業の仕方、設計製造工程、全ての部門で考え抜きます。
負けない日本のモノづくりを目指しましょう!
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年01月30日(金)更新
カーエレ展示会の続き
先日お話した、国際カーエレクトロニクス技術展の続きです。
当社営業部のM部長が展示会場で、刻印機のデモンストレーションを行っていると、傍から何やら熱い視線を感じたそうです。
そこで、すかさずM部長、「これはドットマーキングマシンと言いまして、ピンで打刻する・・・」いつもの通り、刻印機の説明を始めました。
「へ~すごいですね」、お客さんは何やら関心を持った様子。
「どうぞ、実際に打刻してみてください」
「いいんですか、じゃあ試しに・・・お、すごいですね」
ここまで来ると営業マンは本領発揮、お客様の御要望をヒアリングしながら、という具合に話を進めていこうと思いきや、
「あの~明日取材に来てもいいですか?」
「え、取材ですか?」
「NHKです」
「え~」当然M部長も驚きながら、快諾いたしました。
会社に戻ると、早速報連相。
NHKの取材となれば、M部長もやる気満々、「明日はもう少しスリムに見えるスーツでバシッと行くで~!」(大阪出身ですから)
「NHKのロゴマークなんか、その場で打刻したらどうですか?」社内からもアイデアが飛び交います。
みなさんなかなか、やります。
そして当日、スリムに見えるスーツを着込み、いざ出陣。
テレビカメラを向けられて緊張しないように、喋ることも事前に仕込んでおきました。
テレビクルーも登場し、当社のブースはちょとした人だかり。
ハイ、本番!
MCを務めるタレントさんが登場しました。え、MCのタレントさん?
あれ、タレントさんがカメラに向かって「簡単に刻印できてしまうんです・・・ほらこのプレートを見て下さい」みたいことを一人で喋っている。
その言葉に合わせて、カメラは当社の製品を撮影しています。
あれ、いつ喋ればいいの?だんだん雲行きが怪しくなってきた・・・と思いきや。
ハイカット!有難うございました!
M部長、無念でした・・・
しかも、よくよく聞くと、NHKワールドTVという番組で、日本の製品を世界に伝える国際放送だとか。国内放送は、地デジでしか放送されていませんだとか。
そういうことですか・・・
まあどうであれ、私たちの製品が認められたのですから良しとしましょう。
皆さん、展示会御疲れ様でした!
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへ
http://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へ
http://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年01月29日(木)更新
教育システム
ISO9001の影響だけではありませんが、社内の教育システム構築はなかなか大変です。
当社も御他聞に漏れず、技術の継承や、各部門の教育システムに頭を抱えている1社であります。
「職人技術」と「標準化」、相反することだと誰もが百も承知なのですが、やはり標準化できるところはしていかないと、いつまで経っても更なるコストを削減したり納期の短縮に貢献できないのです。
このシステム構築の骨組み案提出は、私の仕事と決まりました・・・が、中々進まないのが現状です。
作業をマニュアル化する、ビデオカメラにて記録に残していく、多能工制度を積極的に活用し皆が技術を共有する、若手を積極的に実践させる、既に色々現場では行っています。
でもそれだけで、技術の継承が出来ると思っておりません。
更に何かしらのエッセンスを加えないといけないと思うのです。
私の役目は、その自社にあったエッセンスを考えることです。
う~ん、そろそろ答えを出さないといけません・・・
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年01月28日(水)更新
今年1回目 展示会
なかなか自動車産業は厳しい景況が続いておりますが、今後益々自動車はエレクトロニクス技術が重要となってくることは間違いありません。
厳しい状況ではありますが、将来を見据えて、私たちも2次元バーコード刻印機を中心に出展致しました。
2次元バーコードは、狭小のスペースにより多くの情報を取り入れることができます。
また、私たちの追求している「消えてはいけない情報」を直接、製品や部品に打刻することが出来る為、トレーサビリティに大いに役立つものであります。
同じ2次元バーコードであるQRコードは一般に大いに広まっていますので、想像し易いと思います。
ここで一気に不況脱出!とはいきませんが、地道にPR活動を進めていくしかありませんので、出来る範囲で活動していかなければいけませんね。
時間のある方は是非、東京ビッグサイト、東ホールブース#18-5まで、是非ともお越し下さい。
お待ち申し上げています!
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
2009年01月27日(火)更新
株式会社エーワン精密 梅原取締役の講演
持ち歩きノートをパラパラとめくっていたら、株式会社エーワン精密梅原取締役(元社長)の講演時のメモが残っていました。
昨年暮れ、ひたちなか市主催のひたちテクノフェアが東京太田区で開催され、その基調講演でご講演されたときのものです。
エーワン精密さんと言えば、今や経常40%以上を創業から続けている、押しも押されもせぬ最強中小企業です。
実は当社の刻印機も、エーワン精密さんのコレットを一部使用しているものがありますが、コレット業界では有名です。
その講演で、自社(自分)のこれまでの良いと思われるポイントを幾つか挙げておられました。
【何せ自分は行動力が有りすぎる】、ということから
⇒ とにかく直ぐ行動を起こすこと
⇒ やれることから先にやり、一番難しいことは後でよい
⇒ 事業が儲かる前に、次のことをやる
⇒ 新しい挑戦をする前に、経験があるとか技術があるとかそんなことは問題ではない、やるかやらないかの志が成功の鍵である
ということをお話されていました。
久米繊維工業の久米社長の出版された本も「すぐやる技術」ですし、私たちの師である一橋大学の関教授も、「迷ったら一歩前に出る」ですし、きっとそういうことなんですね、成功というものは。
ということで、改めて自分への戒めになったわけですが、
とにかく行動!迷ったら行動!何が何でも行動!まさにこれですね。
偶然なんてありえない、全ては必然と思えば、いつかは答えに辿り着くものなんですよ!
▼刻印・刻印機のことなら東京彫刻工業株式会社HPへhttp://www.tokyo-chokoku.co.jp
▼楽天ブログ「刻印屋のつれづれ日記」へhttp://plaza.rakuten.co.jp/MarkingProducts/
▼▼大正8年創業の老舗刻印メーカー 3代目代表取締役花輪篤稔▼▼
刻印、刻印機という特殊な業界で世界を目指し、職人共々と日々全力疾走中!
«前へ | 次へ» |
- そろそろ3週間です [08/17]
- 日本製だから・・・ [07/22]
- 留守にできる環境 [07/18]
- 呉リーダー [07/10]
- 近道はないんだね・・・ [06/22]
- 日本をスルーして、アジア圏?! [06/19]
- 変化は楽しい! [05/14]
- 2019年に・・・ [05/11]
- 心よりお見舞い申し上げます [03/13]
- 当たり前ですが・・・ [02/22]
- 2011年8月(1)
- 2011年7月(3)
- 2011年6月(2)
- 2011年5月(2)
- 2011年3月(1)
- 2011年2月(4)
- 2011年1月(3)
- 2010年12月(5)
- 2010年11月(1)
- 2010年10月(4)
- 2010年9月(7)
- 2010年8月(4)
- 2010年7月(5)
- 2010年6月(4)
- 2010年5月(4)
- 2010年4月(5)
- 2010年3月(7)
- 2010年2月(3)
- 2010年1月(10)
- 2009年12月(6)
- 2009年11月(8)
- 2009年10月(6)
- 2009年9月(10)
- 2009年8月(8)
- 2009年7月(10)
- 2009年6月(12)
- 2009年5月(7)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(11)
- 2009年2月(13)
- 2009年1月(18)
最新トラックバック
-
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 東京彫刻工業の花輪篤稔さんです。 ... -
第13回TM研究所「『One Night Art』 誰でもアーティスト!」ご報告
from テストマーケティング研究所
年度末のこの時期、経営者様にとっては師走(年末)と同様、 ご多忙かと存じますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 経会ブログ事務局 大久保です。 さて、先日東京で開催しま... -
スト研② @テストマーケティング
from 小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」
<<TOP << 戻る 次へ>> 10月2日に弊社で『第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」』が 経営者会報ブログ主催で行われました... -
【ブログピックアップ】東京彫刻工業 花輪篤稔さん
from 経営者会報ブログ編集部
「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 東京彫刻工業の花輪 篤稔さんです。 ... -
第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」 ご報告
from テストマーケティング研究所
今年も残すところ3か月となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 事務局 大久保です。 さて、先月の大阪に引き続き、久々に東京で開催した「第10回テスト マーケティン...
コメント一覧